地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

どんどん増えるアロマティカスを頻繁に使うようになった

大好きなアロマティカス、どんどん繁殖するぞ。

f:id:number444:20190928214809j:plain

 

アロマティカスは多肉とハーブの良いとこ取りみたいな大好きな植物。

ミントのような香りでもあるからか、ミント並みの繁殖力でどんどん増える。

本当に良い香り、大好き。

間引きもしなきゃだから最近よく使うようになったし、友達によく渡しちゃう。

とにかく増えるし、いろいろ使えるしそのまま食べられるので、台所とかベランダとか様々な場所に植え替え株分けしたり、水挿ししている。

大好きな香りだから至るところにあると嬉しいし。よく触ってかいでる。

 

f:id:number444:20190928214602j:plain

よくポロッともげてしまうのでキッチンに、いつでも使いやすい

私はサラダのトッピングや手作りしたおやつにのせたり、
お茶にしてそのあと食べる、等ミントと同じように使っている。

 

ミントのように胃腸の不快への助けにもなってくれたらいいなぁ。

アロマティカスの詳しい効果効能はあまり探せなかったけど、アジアのどこかではアロエのように使ったりもするらしい。
風邪にもいいとか。風邪の時はレモン汁とジンジャーパウダーと一緒にとるとよさそう。そのあとマヌカハニーなめればさらに◎


朝に珈琲の気分ではない時は、ベランダからアロマティカスを摘んで、ジンジャーパウダーと一緒にお茶にして飲む(時々レモン汁やシナモンなど足したり)

f:id:number444:20190928214406j:plain

リンゴ、シナモン、ジンジャーいれてみた

生姜ってやはり冷えや吐き気や消化不良、風邪にいいよなぁと思う。生姜は生より乾燥したものか加熱したものをなるべく使う。  


風邪といえば、マヌカとビタミンC、ハーブティが必須だけど、私はマヌカハニーは「生でそのまま」だけでとる。お茶にも何にも混ぜない。

はちみつは40度以上熱してしまうと毒になると、アーユルヴェーダでインドにいるときドクターも言ってた。

それと中途半端な殺菌力はアレなんで、マヌカ買うならMGO400、なんにしても250以下は買わない。

 

寒さに弱いというアロマティカス、私が旅で留守にしている冬の間も元気でいてほしいな(主人は植物のお世話に関しては毎回プレッシャーらしいがよろしく頼みたい)

 

f:id:number444:20190928214805j:plain

ラベンダー、ローズマリーローズゼラニウムの繁殖もすごい