地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

楽天が面倒をみてくれているFREETELのシムカードでの不具合解決方法のメモ

そういえば、新年明けた時に思いついてnoteをしばらく毎日書いてみた。

シンプルで使いやすかったな。頭の中の整頓にもいいかなとジャンルレスで書いてみようと思ってた。
しかしなにやらnoteのマガジン機能など、むしろちゃんと整理してまとめるのに良さそうじゃないか、ということで、こっちのブログでいろいろ書こうって戻る
(なんだかんだ何年かの備忘録になったので時系列で振り返ることも、自分データベースにも使えたり)

前置きはさておき、今日はいまだにFREETELのシムカードを使っている私がこの2週間位悩まされたアンドロイドOSがこの9との不具合について、メモる!
本当に途方にくれたからな…

私はこの数年Huaweiスマホを使用している。コスパいいしもう慣れたからいろいろあっても今はまだ愛用するつもり。

で、今年になってHuawei 3台目となるmate20 liteを購入した。

note.com

しかし、結果から言うと(やっぱりボイドタイムに買ったから?)

最初の端末は初期不良として交換した。

その不具合の中で一番困ったのは、OS9以上でGoogle mapを起動するとモバイルデータ通信が切れるというもの。map使えないなんて本当に困る。Wi-Fiでは大丈夫なのに。

あまりデジ系には詳しいほうでない。原因わからず途方にくれ、mapアプリを閉じて再起動して一応通信は戻る。しかしまたmap起動すれば繰り返し…

Google開発者サービスを無効化して再起動、それでだめなら初期化

というネットの情報をどこかでみて、試してみるも、OSが9だと無理…

初期化や復元をいろいろしても、map問題以外にも、OSが何であろうとも、突然アプリが落ちる、動作がのろい(前の機種よりスペック上がっているのに遅い)デフォルトブラウザchromeでのネット閲覧時の写真が読み込めない、Gmailのメール本文が全部読み込めない…等など。
現代の便利なスマホとしてスムーズに使用できない。「購入して2週間以内の不具合ならすぐに交換できます」と聞いていたので購入店に行き交換してもらう。

そうこうして、何度も初期化、復元、などを繰り返しヘトヘトになって、なんとか新端末を使いこなしていたところ、

うっかりミスしてOSアップデートをしてしまう

そうしたら30分後には、Wi-Fi使ってても、map立ち上げなくてもデータモバイル通信が切れてしまうことがわかり…

再び、この現象の解決法がないかとネットで検索をしまくる。
今回は初期不良ではないだろう、と思ったので必死に探して見つけたのが頼りになる「価格ドットコム」の口コミ!(前にも何かで解決のお導きになったのだった)

やっと見つかった解決法☆

bbs.kakaku.com

↑の口コミのずーっと下の方に解決法が!

APNタイプで「default」と入力されている場合は削除をしていただき「なし」に変更

即実行し解決!あぁよかった…

この口コミ、トピックで書いてくれていた人たちありがとうございました!

それにしてもすでに2017年に同じようなことあったんだ…まだFREETELが存在してた時代に…
FREETELのシム使ってる人って少なさそうで、最近はあまり情報もないのだろうな…だってもうこの会社、シム扱う会社としては、もうないもん…

FREETELなきあとは、楽天が面倒みてくれてるし、今楽天経済圏へ我が家なりに移行しているからそろそろ楽天モバイルかなーと思うけど、FREETELプラン本当に安いし、「使った分だけ」っていうのが時々海外へ行ってまる1ヶ月使わない時などがある私には最適プランなんだよなぁ。音声通話ついて1GB以下なら千円位だし3GBまでなら1800円弱だし。これはまたいつか考えよう。(主人がYモバイルだから家族割りということでそっちになりそう…そうなると人生初めてのソフトバンク回線になるのか)

けど、まだなんか新端末も安定しないのだよな…すぐSDカード外れました、というし、、でも心配しない!!

今回の備忘録が参考になるっていう人はいないかもしれないなー
いたとしてもこのブログにたどり着かないかもしれないけど…備忘録として残しておきたかった!

とにかく、モバイルデータ通信問題は解決してよかった!