地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

老眼が改善、思いつくこと

去年の後半に一気に老眼が進み、ついに老眼鏡を使用していた期間があった。
しかし今は改善し、
老眼鏡(リーディンググラスっていう方がいいね!)は使わなくなった。
メモしておく。

 

森林浴と大海原を眺めることはリラックスと喜びも追加されて、
視力向上にも良い気がする。

去年「あれ?見えにくいかも?」という事が増えていき、
特に、朝起き抜けと夜寝る前に見えづらく、
文庫本くらいの字やスマホ画面が見づらくなって困った。

としのせいにはしたくないのよね、、
からだやこころってメンテナンス次第って思いたいから。

とはいえ、どうしたもんかなと、
目の体操(→通っていた小学校で6年間続けていた目の体操、どんぐりころころの歌に合わせて目を動かすもの、大人になっても思い出したらやっていて、直後は見えやすくなる気がするのだなー)を時々やってはみても、数か月位はなんとも。
老眼ってこういうのかー、不便だなぁと。

しかし、
今年になって「あれ?なんだか見えるな」、リーディンググラスいらないよ?

振り返ってみると、タイミング的に老眼改善で思いつくことは以下、

 

・目の体操(上記の)

・毎晩の鼻うがいと同時にする洗眼(えみな水、にがり、天然塩をまぜたぬるま湯で)

ホメオパシーのレメディ(特にRuta、歯根膜のために定期的にとった時期に改善)

・鍼治療(首から上のトリガーポイントで副産物的に視界良好に?!)

 

洗眼と目の体操は、結構前から継続してきたものの、
洗眼&鼻うがいに「えみな水」を混ぜたことが、老眼改善につながったのかもしれない?
えみなは薄めに水に溶かしたものを掃除やら空間スプレーなんかにしていて、
その薄めに溶かしたものをほんの少しだけ、塩とにがり入りぬるま湯に混ぜてる。
濃度はめちゃ低めだけど、えみな、ですから、良いなにかを感じるようなネ。
そして、
レメディは他の症状でとっていたけど、目にもよかったらしい、たぶん。
(レメディはセルフケアの域だが、かなりの精神的なデトックスも思い当り、驚くことが多い)

さらに、鍼治療(主に筋膜歯痛で首付近)の副産物的効果?

答え合わせはできないので、
自分がそう感じることでよしとしよう。

万人に合わないかもしれないけど、自己責任で自然な方法をいろいろ試し続けたいわ。

 

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com