地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

洗剤の域を越えている「えみな」についてメモ

不思議な洗剤「えみな」、正確には「si emina」(emina99もある、両方常備)

長年気になり続け、リストに入れ続けていたものを、ついに購入。
予想をはるかに上回る素晴らしさに、友人へ長いメールを送り付け、
ここにも興奮気味にメモ。

まずは洗濯で使うと、洗いあがりが過去最高だった。
ふっくらしているし、無臭だし。

そうなるともう、
「えみな」があるのに(シャボン玉石けんや他の無添加洗剤もだけど)
合成香料の柔軟剤や芳香消臭剤、合成洗剤で健康と自然を汚染するっておかしいね。

お金と権力、広告、教育から洗脳されちゃってるだろうか。
日用品は毎日使うものなので影響は多大。
(ペットや小さいこどもは特に影響は大きい)

病気になってお店で売っている食べ物にまで移香して、
自然破壊と環境汚染の選択より、全てに良い選択肢はある!

「えみな」は多用途だからこれ1つでいろいろ代用がきく。
健康にも自然にも良い。

本当に昨今の毒性高い香料、化学物質には困っているし、
環境や自然についても、現状危惧がかつてないほどなので…
どうにか何か草の根活動でも良きことないか、考える。

移香においとり対策をいろいろ研究してきて、↓の記事でも書いたけど

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

「えみな」の除香の威力は一番かもしれない。

自分が使っているものの成分や影響を知っている人はどれくらいだろう?

人ごみなどへ行くと、抗菌剤、消臭剤、合成洗剤、柔軟剤などの暴露がここ最近は暴力的とも思うほどになり、ほとほと困る。すごく困っている。

本当に合成洗剤をCMとか、安売りされているとかで使っている人はそろそろ変わらないとなりませんわ。

あれら化学物質、毒性がとても強いものを日常的に使用すれば病気にならないほうがおかしいですね。
自他の健康、そして環境汚染を毎日毎日していること、
その自覚も持てないほど、洗脳や麻痺が進行している日本という国…

自分たちが使っているもの、食べるものなどの原料やその影響を知らずに値段や広告で選ぶというのは洗脳、誘導そのものではないかな?
規制しない政 府、毒性高い商品を開発、製造、販売するメーカーの罪は勿論いけませんが、
考える事、調べる事、正確な情報すら奪うような教育やメディアも大罪です。

とにかく、「えみな」はドラストなどで安売りされている毒ものより経済的で、環境を浄化していく。

「えみな」は驚くほど多用途

そして多用途!ほんと多用途!
ここで紹介されているものを読むと、
最初は「え?」と首をかしげる(良い意味で)

「えみな」の成分の詳細は「抗酸化溶液」としか説明されていないから、
まぁアレっちゃアレだが、化学物質に影響を受けてしまう人が使える、
合成香料が消えるというだけで快挙。
メダカのえさにもなるって…

開発されたのは建築士の方で建築用の土を探している時に腐らない液体を発見し
長年の研究で「抗酸化溶液」をつくりあげ、
洗剤として、セラミックにいれこんで浄水や乾燥と鮮度維持のものなど
また不思議なバケツ「いきいきペール」(小さい容器型とバケツは2サイズ)も誕生。

メダカも生きる食べる、というならケミカル日用品に比べたらずっとずっと良い、というか同じ土俵にも上がれませんね。

あまりにも多用途で、なんと健康方面でも貢献してくれた。
長くなるので別の機会にメモ。

移香対策

とりあえず、うちは近所の香害があって…
好きな時に窓も開けられず困っているので、
うっかりドアや窓を開けたときにニオイが入ってきたときなど
「えみな」を水で薄めたものをスプレー。
ずっと自家培養続けているEM菌も今も現役

お店などで髪の毛や服に合成香料が移香してしまうと気持ち悪くなるのだけど、
「えみな」水を髪や服にスプレーすると(EMより?)落ちる

今までは服の移香は、EMとセスキ、無添加石けん、酸素系漂白剤などでつけ置きしていたけど、「えみな」でつけおくとこれまたグー。

そしていま、
本当に世も末状態まできてもうて、お店に並ぶ食品にまで移香している…
とあるパン屋さんのパンも臭くて食べられなかった…
あれって、ナノカプセルを一緒に食べてるってことになる、
(分解しないよ、からだも自然も)
他人の使う日用品で毒をためていく、自然環境汚染される…

そんなんで、特に生鮮食品が怖くて買えなくなるほど。
野外産直や、完全密封のものしか怖くて買えなくなっている…

お店も、入口で香料感知がすごいところは入らないし、
なんとかいけそうかな?と思って入店し、
店内で商品のニオイチェックしても、香害現場ではなかなかわからないの…
現場では鼻が麻痺してて、帰宅してから気づく…

帰宅して「あぁ……」って時は、
パッケージごと「えみな」水でよく拭く、「えみな」水に漬けるなど。

今までは自分で増やし続けているEMでやっていて、
EMのにおいもイヤではないし慣れたけれど、
「えみな」の方が無臭なので使い勝手がいいことが多い。

この商品の移香、たぶんお店側が気をつけても、
来店客のほとんどが合成洗剤使っていることで起きる。
ネットで買い物しても配送車かドライバーによっては移香があるもの…

どこで買えばいいの…

移香で迷惑しているお店は3大香害企業を訴えてもいいと思うほど。

歯みがき

なんと不思議な事に、磨くだけで歯肉の腫れなどは結構治まる。
(個人の感覚であり、何をするにも自己責任!)

「えみな」を水に溶かしたものを、マウスウォッシュ代わりにもしている。
「えみな」の箱にはそのままで歯みがきってあるけど、結構歯茎への刺激などがあるので私はペースト状にしている。炭足したりもできるし。

例えば、虫歯や歯周病特有のニオイなどが軽減。夫の口臭もずいぶん消えた。
朝に顕著に感じていた口臭がなくなり本人も口の中がスッキリするという。

私の歯みがき(夜編)は→えみな、麻炭、ホワイトクレイ(カオリン)、自然海塩(粒子の細かい焼塩)
これに磨く直前「にがり」を足したりオイルで練ったり。
昼はにがりだけ、とか。

入浴剤にも

えみなのお風呂は確かに短時間でもあたたまるような気がするし、
なんといっても肌のキメ?が細かくなって腕とかさわるとつるつるになっている。

翌日にお風呂の残り湯も足して、「えみな」を3g位で洗濯ができちゃう。

「えみな」の炭酸塩配合のほうはお店にもよるけど送料込み2,700円弱、
「えみな99」はプラス1,000円位だけど
2人家族ならゆうに半年もちそうで、1年もったという人も。

私は移香対策やカビ防止などでもスプレーするから早くなくなりそうだけど、
それでもこれまでの無添加石けんとセスキメインでやっていた時と比べれば、
年間で数万はうきそう、経済的。

これからも実験は続く

今の暑い時期、汗拭きの時にも「えみな」水をふきかけてからふくとサッパリ。

家具や窓などを「えみな」水で拭いていると防虫になったりするらしい。

車のウォッシャー液にもなり(これは試した)、
さらに洗車するとワックスいらず、と…!(ほんとなら驚き)これは近々試したい。

ちなみにもう一種の「えみな99」の方は、
99%が石けん成分でより泡立ちとけやすいみたい。
私は99じゃないほうの「えみな」でも満足だけど、
このあと99も購入し両方使い分ける予定。
現在、99はスプレー用(よく溶けるから)普通のえみなは洗濯用(お湯で溶かす)
いきいきペール、いきいきパックは食品保存やペールは味噌作りに。
浄水用のセラミックも興味津々。

「えみな」はすでに防災リュックにも入れたし、
車にも粉と水に溶かしたスプレーと両方常備してある
車内のニオイ対策、前に比べてニオイ軽減しているように感じる。

様々に実験していこう。

最近は、ホメオパシー&TS(生命組織塩)と「えみな」で、
心身、家の中のこと助かっているよなぁ~

ホメオパシーは再開、「えみな」はリスト入りしてから数年でついに使用開始、
タイミングってあるのね、やっぱり。