地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

サプリの常用をやめてみたら

いろいろとメモっておきたいことがたくさんあるけど、頭の中がまとまらない。
放置していると、さらに混乱するので
(はて?何かメモしときたかったんじゃが?何だったか?と)
短くメモしてまた振り返ろう。

数年、習慣化していたものをやめてみてしばらく経つと、徐々に変化を感じる。

その1つに、
サプリ(特にビタミンミネラルなど合成栄養もの)を日常的にとるのをやめてみて、
ホメオパシーレメディ、TS(ティッシュソルト)で過ごしてみると、
サプリを時々つかっていたときよりも髪や爪、肌の調子もよくなった。
そして精神的な変化もしっかり、わかる。

サプリのとりかたを見誤ったり、吸収力、消化力不足のままだと、
サプリをとることで内臓に負担がかかり、望まぬ症状につながることもある。

誰にでもビタミン、ミネラルはとても大事だけど、
TSで普段の食事などから吸収しやすくして、ミネラル過不足調整し、
直接的な負担をかけることなく、自己治癒力や免疫の底上げをしていくことが、
長い目でみて治癒になりそう、と感じる。
TS自体にミネラルが含まれいて、これをとればいい、というものではない
自分で治る、自分でバランスする、そのありがたき助けなのだ。

ホメオパシーは本当に面白いし、すごく深い。勉強は相当長い道のり&終わりなき。
この興味関心がある、ということが大事、
意識の流れるところにエネルギーは流れる、つうことで、
否定的に、疑いながら、何かをするより、ずっと良い。

時々、好転反応があっても、
「あ!昔の治りきってないもの、出てきた!」などが本当にあり、
驚愕したこと数回。
いろいろ思い当たる排毒症状、即効効果など、面白い。

若い時に生理痛で苦しんだ後、しばらく治っていた生理痛が数年復活していたけど、
レメディ取り出してまた治まってきた。

辛かったPMS心身症状も気がついたらかなり軽減(イライラ食らってた夫も喜ぶ)

排毒症状がちょっとしんどくても、治癒の途上にいるのだと思うと、
本当にありがたく、きぶんもいい。

サプリ習慣はやめたけれど、
ピンポイントで目的があるいくつかは手元にあるし、全否定はしていない。
今の自分に合うことを選んでみている。

時々、粉砕されたハーブのカプセルを外して、中身のハーブを飲食物に溶かしていたりもする。
ただ、やはり合成され、工業ラインで製造されたものを日常的にとることが、
どうも私は心のところでも、スッキリしない。
これは私に合うな、とか好みだと思う方法を都度、選びたい。

それと別に、
ハーブのチンキ(ティンクチャー)を何年も何種類もずっと作り続けてきているけど、
これらのチンキもかなり貢献しているよなぁと数年振り返ってみても感じる。

消費するより作る方が早いかも?保管場所が…

最近は自家製チンキの中でも、カレンデュラ(レメディも入れた)の活躍がすごい。

たとえば先日、見た目はなんともなかったが、
奥歯にフロスと歯間ブラシを通すと結構な出血、
すぐに自家製カレンデュラチンキ(レメディ入り)でうがい&飲用したら、
数時間後に治ってた。

口腔系トラブル(メンタル影響多大だわ…)悩みが続く私にはカレンデュラチンキは頼りの1つ。

チンキは日々の状態に合わせてとったり、とらなかったり、
薬草酒のようにちょっと飲んでいい気分になったりも、ごくたまに。

ホメオパシー自己実験に今は夢中で毎日記録して観察している。
レメディは自己治癒力を助けるスイッチみたいなもので、
治すのは自分。
ケミカルなし、地球にある植物、動物、鉱物からのレメディ。
ラクルもあり、驚きもあり、長年の重たいものからの心身解放もあり。
そういう構造がいい、私に合っていると思う。

ハーネマンやその後の偉業を成したホメオパス、シュスラー博士やバッチ博士たちの生き様もとても興味深い。

シュタイナーについても改めて調べてみたり。

ホメオパシーの歴史的な考察のような本を読んでいるけど、
自然の神秘、意識、エネルギー、人智を超えた出来事、霊性など、
最近ちょっと現実的問題解決に追われてしまい、
抜けてた、忘れてたことに気づく、思い出す。
霊性なくしては、いきられない、とても大事なこと。
(スピを手段にビジネス臭ぷんぷん、オンラインサロンで集団化、無意識でもカルト的極度の崇拝やオカルトみたいなのは違うと思うが)

ホメオパシーは自分や周りのために学びを深めておくのはとてもいいと思う。
楽しいとか、感動があると続く。

 

やっぱり、どんな方法も、自己治癒力を生かすことが治癒なのだよなぁ、
大病以来、病院や薬以外でいろいろいろいろ試してきて思う。
人に良かったものや、過去の自分が効いたことが今の自分に合うとも限らんし。

 

最近、言葉にまとめようとすると追いつかないことがいくつかあり、
それでも俯瞰している自分がいつもいる。
それは昔は難しかったから、そこはいいのかな。

今一番注力している次の移住先探し、なかなか先が見えないけれども、
ストレスにはしない。全ては機会(myスローガン)
とにかく、なんか、節目だな。

今後の生き方熟考時期!