地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

世の中すっかり変わってしまったので生き方考え方いろいろ更新中

生きていれば変化の連続なので、
考え方、衣食住や仕事、環境や人間関係も変化していく。

私は話す時にはすごく話すけど、
本当に思っていることをあまりうまく言葉にできていないかもしれない。

友人知人の私の印象や、会話の解釈を聞いても「ん?」と思うことが時々ある。

他人を完全に理解するなんて無理であるし、
もちろん、どんな相手とも、誤解も矛盾も避けられないけれど
ごく少数の親しい人以外では
「ん?」が結構な「ん…?!」だったりして。
論点がかみあっていないのかも?とか…
私の内弁慶っぷりがすごいのかもしれないから改めて省みよう。

いま、日本も世界も、あらゆる方面でどんどん汚染が進み、
デジタル化、薬害、自然破壊、社会には矛盾だらけでも、
そのことに関心をもたない、知らない、蓋をする、
っていう人が実に多いことが一番こわい。
麻痺しているとか、知らんぷりとか逃避とか怠惰とか?
いつか我々皆への影響は多大なのだと思うけれど。

特に、子どもたちのことを思うと不憫でならない。
本当の意味での自由とか安全とか安心とか…
昔とは定義が変わった、ということは多いよ。
ルールという名の行き過ぎた管理、どれだけの犠牲があり取返しがつかないことか。

省みる事は多く、今後もずっとその作業はしていくことになるし、
ここまで管理や支配的な社会に生きていると、自由、安全、健康、自然は奪われていくばかり。

私はそういうことを「仕方ない」で片づけられない。
多くの「仕方ない」が積もり積もって今の社会があるんじゃないか。
自戒もこめて、今後もずっと省みること、俯瞰は必要。

尊厳って人権ってなんだろう
個性や自由が奪われ、税金のために苦しんで、
お金が何かの決め手になるような奴隷のように生きるの?
税金と家賃光熱費と最低限の固定費でもう赤字になるっておかしい。
そして今は、その税金の使われ方が許せないでしょう。
それだけで日本から出たいほど。
どこかの戦 争ビジネスに流れ、
別の理由で祭り上げて煽る、その対(愚)策や💉に使われる?
それでまた被害が起きる、どこかは儲かる。
この3年であれが理由で亡くなった人周囲にいる、リアルだよ、これ受容できん。

お金と権力の闇、悪魔の支配する世界の具現化の現実から目をそらしちゃいけない。
人生に喜びも楽しみも奪われてはいけない。

恐れより愛を動機に生きたいし、
問題解決や問題回避にほとんどの労力、時間、お金を使いたくない。

今とにかく辛いのが、日用品の香料や抗菌剤などの毒性高い成分、
体調不良、自然破壊、環境汚染にここまで影響しても検証も救済もない、
これはある意味、他のことと繋がって意図的に支配管理のためって思う方が説明がつくことが多い。
実際に💉一つとっても、香害一つとってもここまでの影響、体調への影響がある。
調べればわかるのだけど…TVを見続けて信じていたり、
忙しすぎたり、趣味、快楽や利己的なことだけフォーカスしていたら、
ただ取り込まれて流される。(ほんとうに3Sって大成功よ…)
そういう人が量産されていけば、全体主義民族の日本の人々は簡単に操れちゃう。
既にもう引き返せない、取り返せないこともどんどんどんどん……

日用品の毒、香害、農薬、添加物、化調、医薬品、空から巻いてるいろいろ、黄砂やPM2,5などの大気汚染などなどなど、、、
ここまで空気も土も水もどんどん汚染されて、
昔と同じようにしていては毒がたまってしまう。
そして一人ひとりが自分の使うものを知る、

どこからきてどこへいくのか、知ること。
それだけでも変わるけど、
教育から思考や個性より全体主義を植え付けられていると難しい…

毒は積もれば病気や症状としてあらわれる。
普段から自衛できること、対策できることもあれば
自衛できない公(香)害も。

ますます医薬品からは極力遠ざかり、毒をためない、取り込まない
でもこれホントに難しい世の中。

隣、下階や近隣の柔軟剤や抗菌剤で窓も開けられないくらいで、
周囲、いや日本中の住宅街が異様な臭気という異常事態。

自然療法やセルフケアの知識や知恵をもっていくことは、
今まで以上に大事だと思う。

そして以前よりクレイや炭を使うことが(内外で)増えそうだなぁ。

今の私の考えでは、私の人生ではセルフケアが主、主治医は自分でありたい。
時に、一時的に医療の力を借りても、
長期にわたる投薬とか通院はきっと選ばないと思う。

病院治療が必要と一般的に言われる状況でも、
私は自分の尊厳と価値観を尊重して納得したことを選びたい。
このままの世で進めば、自然淘汰されるんじゃないかなぁ。

そういえば、数年前までくっきりあった右手の運命腺、
55歳以降消えてなくなってたw
海外流出線も薄くなってほぼ見えない…
そりゃぁあれだけ海外行ってたのに3年以上行ってないなら、ねぇ……
しかも最大級ストレスの継続、そりゃあいろいろ症状もでるし、
ホント、手相って変わるなぁ。

今後、望むような変化をしていけるだろうか?

たとえば55歳までの余命なら(こんな汚染社会ならもっと早いとか…)
私は、これからどう生きようか?

まだ貢献したいことはある、創造的なこともしたい。
そのためにどういう選択や行動をしていけるか?

今一度、じっくりしっかりゆっくり考え、感じたい。
そしてただただリラックス。
まずはそれができる安心できる環境はあるかなぁ。
安心し心地よい環境や人間関係のある状況で、
考え、感じる余裕がまず必要なのだな。

毎日夕日を見る習慣のあった暮らしが本気で恋しい

あーーー

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

そしてやっぱり足もみは続けると良い、続けるほどそう思う。
ついに夫も自ら足裏にゴルフボールを使うように。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com