地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

ヴィーガン・グルテンフリー・フルーツココナッツケーキ&レクチンフリー

HBD to me☆簡単、安全、安心、美味しい、ヘルシーなケーキでmy誕生日をお祝いしたい☆

大好きな友達が誕生日にギフトと共に手作りのベーグルを送ってくれて感激♡

彼女のつくるものはどれも絶品、しかしこれはグルテン含みます、ハレの日で愛情あるものは消化すると信じる!もっちりで最高~

f:id:number444:20200416003541j:plain

さて、もしもヴィーガングルテンフリーのケーキを買いたいとなると、
事前予約はほぼ必須だろうし、近くで気軽に買えるという選択肢もなかなかない。
そしてこのコロナウイルスの状況で外出したくない。
久々にバースデーケーキを自分で作ろう。

数年前に厳格にヴィーガンベジタリアンの時は、ケーキを食す機会の時は自作していたものな。自作すれば安心、安全、好物もりだくさんで作れるっていうのがいい。
そして面倒くさがり屋の私が作るのだから本当にホントに簡単なのである。

ヴィーガングルテンフリーでレクチンフリーフルーツココナッツケーキのレシピ

私はバナナとココナッツそれぞれでも大好きだし、この組み合わせも大好き♡シナモンも仲良し!なので土台はバナナケーキ!そしてどれもが簡単、安全、美味しい、ヘルシー!ここにメモした分量も目安で実際は計量もきちんとしていないけれども、美味しくできたー

土台のバナナケーキ

グルテンフリーで冷めるとどっしりもちもちになって食べごたえあり。予想以上に美味でよかったよかった。
  1. バナナを潰してピューレ状にする
  2. ベーキングパウダーココナッツオイル以外をよーく混ぜる
  3. 溶かしたココナッツオイルを混ぜる
  4. 最後にBPをさっくり混ぜて(混ぜすぎない)
  5. 180度位のオーブンで25分程、様子見して焼く(うちのオーブンは火力が弱いので190度で30分ちょっと)

豆乳ヨーグルトクリーム

大好きな白崎茶会の(最近はクロワッサン連載依頼オリジナルのYouTube動画もあって◯)豆乳ホイップクリームを参考に、チーズクリームみたいになる。

  1. 水切りした豆乳ヨーグルトに甘味(今回は甘酒濃縮タイプ大さじ3位)と海塩を加えてよーく混ぜる
  2. 溶かしたココナッツオイルをなめらかになるようによーく混ぜてできあがり

うちの自家製豆乳ヨーグルトは、iHerbで買っているプロバイオティクスのいくつかを使用。いろいろ試してきたけど、最近主人に飲んでもらっているPBプロバイオティクスで作るとすごく発酵する!

簡単、安全、安心、美味しい、ヘルシー!頻繁に作ってもいいな

はっきり言って簡単すぎて、作るというより混ぜて焼くだけ、混ぜればよし。計量すらきちんとしていない。簡単で美味しく、特別な買物をせずとも家にあるものばかりでできる。気軽に普段からもっと作るのもいいな。いろいろなアレンジもきくし!

スパイス大好きだから、いろいろなスパイスで試したい。ターメリッククミンなどを混ぜて甘くしないで焼いても美味しそうケークサレ的な。 

デコレーション案は無限

大好きなバナナ、苺、ぶどう赤白を飾る。ここに干し芋、いや蒸したさつま芋のスライスものっけたかったな、大好物パレードで…でも十分満足で美味しかった。

f:id:number444:20200416003714j:plain

バナナ愛はどんどん高まりバナナポテンシャル高さにも改めて感心、まだまだいろいろ試したい。

 

昔読んだフィット・フォー・ライフの本は印象的だった。今現在、全てに納得して実践しているわけではないけど、フルーツを単独以外ではなく他のものと食べる時には、この本のことをやっぱり思い出しちゃう。。参考になることも多々あるし(特にあの頃はそうだったな)

しかし、食に関しては一人ひとりが違う体質を持っており、さらに環境や状態、ストレスなどの条件で食の影響は変わる。私はハレの日はおいしく楽しく食べて体調を見ながら前後で調整していくのがベストなのではないかな?どうかな?私は最近そうしている、な。深刻な症状になったりその気配があれば対策はいくつか。
今も絶好調ではないけど(ストレスがかなりかかっているだろうし生理不順も再び…)悲観せず、より良いと思うことを積み重ねて自他を大切に過ごしたい。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

とにかく、エネルギーを淀ませず良い循環を作ろう。
そしていろいろ手作りしよう、ステイホームは創造の機会!

それから、生花を飾るのっていいな、精油活用も好きだけど、百合や薔薇の香りは癒し♡

 

 

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com