地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

最近の暮らしメモ☆(オールジャンル)

突然だけど最近のこと、羅列!

 

 

☆良い買い物→ソーラーランタン(防水)!

f:id:number444:20151209184636j:plain

 

昼間太陽光にあてておくだけで、毎晩の枕元の灯りに使える!

ソーラー充電だけで使えるから、環境にもお財布にも良し!

ただ、気のせいか数日したら…

フル充電しても電気の明るさの持ちが落ちてきているような……

読書もできていた最初の2日…?!

ソーラー製品は劣化が激しかったり不良品の確立が高い、

という統計が私の中ではあったりします。。めぐり合わせ?!

 

 

☆緑茶のパワー

たまたまガスレンジに緑茶をこぼしたら、、、

重曹、セスキやクエン酸を混ぜて掃除する位(それ以上?!)に汚れが落ちた!

うちのガスレンジはもう15年以上の現役選手。。

かなりの頑固な汚れもあって、こまめに洗ってもなかなか難しいのだけど、

緑茶って…いろいろすごいのネ。

カテキンによる殺菌作用もあるので普段は、

窓ガラスなんかも緑茶殻をぞうきんに包んで拭いています。

そして、最近珍しく緑茶を飲むことが頻繁に、ということも。

血流も良くなるらしいし、日本人は昔からずーっと飲んでいるもんね!

 

 

リコリスたっぷりのハーブティに酒粕を加えるとシュガーレスの甘酒風?!

酒粕は年中「ゆる粕」にして冷蔵庫常備、お味噌汁はもちろん汁物にいろいろ足し、

オーブンで焼くもの、炒め物にも少々。

さらにそこへ自家製フルーツシロップを足せばこれも甘酒風。

(麹からできる甘酒のほうが好きです☆)

 

 

☆自家製ハーブ酒を楽しむ

f:id:number444:20151209184423j:plain

 

ウォッカにハーブをいくつかブレンドして漬けたものを炭酸水で割る。

リコリスを入れると甘味が増して美味。酒かすを足してもにごり酒みたいで◎

いつも使っているハンガリアン風化粧水のチンキ剤も、

炭酸やお湯で割って飲んでも◎

こないだ友達がうちに来たときにハーブティにウォッカ付けハーブを足して、

ハーブ三昧で味の変化を楽しんだ♪

 

 

*手作りレーズン終了カウントダウン。

f:id:number444:20151209184119j:plain

 

2か月位前に巨峰をじっくり長く天日干ししてできた手作りレーズン。

残りあと2粒…!

 

 

☆足裏とふくらはぎもみ強化

f:id:number444:20151210103514j:plain

  1. 左から2番目のゴルフボールを排せつの反射区、腎臓から膀胱へ動かしまんべんなく足裏を刺激
  2. 右側3つのマッサージ棒を駆使して足裏と足の甲、側面を刺激
  3. 最後に左側の綿棒でふくらはぎを裏、両側面、ひざの周りなどリンパを流すイメージを強力に思い描いて終了。。

これをやってからでないと布団に入れないわ、というくらい習慣になってきた。

good.

 

 

☆ここ最近繰り返しがちな顔にできた湿疹対策

シアバターアルガンオイルrawココナツオイル等にティーツリーオイルラベンダーオイル(または両方)を混ぜて塗る

・ハーブティを飲み、さらにコットンにしみこませて顔にパッティング

・ビワの葉茶を飲み、さらにコットンにしみこませて顔にパッティング

漢方薬

・温泉

やっぱり、シアバターの万能さ、素晴らしさに改めて実感する機会となった。

SPFはヒトケタ位だけど、日焼け対策にもなるし、保湿力も良くてどこにでも使える。

ありがたい…

そして、一番の特効薬はストレス緩和、ですわ。。

 

 

ほかに、ここ最近のマイブーム、時間とエネルギーを注いでいることたち→

  • ドロシー・ギルマンの本を読む
  • 日帰り登山の本を何冊か図書館で借りハイキングシミュレーション
  • 真冬に出かけたい暖かい旅先候補のガイドブックを読んでシミュレーション
  • 添加物や成分について調べる ☆
  • オリジナル新聞作りとそのネタ探し
  • 近隣の紅葉散策(そろそろ終わりだね…) ☆

※☆印については近々書く予定

 

日帰り温泉施設に連続で行くというのは少し落ち着いた。

(一時期は週に3回とか…!)今後も月に数回は行くであろう。

特に休憩処でくつろげて、混みすぎない施設は素晴らしいです。

温泉の銭湯も好きです。

 

体調、気候、気分、、、等々で今週は特に癒しの期間とします。

そして新月には自分の中の深いところまで想いを眺め、

来年早々には(?!)温存した体力&気力でピューンとどこかへ飛びたい、飛ぶー☆