地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

愛用のiHerb定期購入メモ☆食品の巻

愛用のiHerb定期購入リストをメモ☆

お友達とシェアしたいっていうのと、ウィッシュリストのフォルダの整理も兼ねて。iHerbはとにかく安心な商品を世界中に届けてくれて便利。

(しかも40ドル程で送料無料なんてどういうこと…?!)

 

今回は食品編。

ここに書くものは全部オススメ~☆

日本で安心な良品が安価で買えればそれが一番。

我が家のモットーは、買い物はできるだけ国内で、国産で、さらに個人商店が望ましい、だけど、全てはそうもいかない…しかし健やかに衣食住をつくりたい。

(実は日本って添加物まみれですよね?!危ない添加物規制もゆるゆる…?!)

日本の食事情、添加物事情がより健やかな方向へ発展することを切に祈ります。

だからiHerbのおかげで助かっていることはたくさん☆

 

というわけで、

iHerbで定期的に購入していて毎日使用しているもの!

(瓶につめかえてしまっているなど全部の写真は撮れてないけど…品名でリンク貼ってます☆)

 

 

【スパイス類】

Simply Organicシリーズでよく使うものを揃えています。オーガニックで大容量。

ginger powdercinnamongaric powderturmericcurry powdercayenne peppercuminfennel seedcoriander、など。

f:id:number444:20160312212121j:plain

スパイスのない暮らしは考えられないわ…というくらい毎日使うもの。

シナモンとジンジャーは王道コンビとして多くで活躍。

Simply Organicのスパイス瓶は、使い切った後の空き瓶も再利用に便利。中に出る量を調節できる中蓋(?!)もついているので、他で買ったハーブ、スパイスの詰替えやブレンド、自家製養命酒、チンキ剤、ハーブオイル・ビネガーなどに。

(他よく使うスパイスのブラックペッパー、カルダモン、ナツメグ、月桂樹葉、クローブアニスシードマスタードシード等は国内で直接購入。ナツメグはiHerbでSimply Organicに変更予定)

(回転台にスパイス類を置いておくとくるくる360度まわって便利♪)

 

 

【ココナツ類】

f:id:number444:20160312130748j:plain

近年のココナツオイルの大人気、日本でも多くのココナツ関連商品が販売、よかった。

 

*ココナッツオイル

愛用はgarden of lifeのものとsunfoodrawでoraganicでextra virginであるという条件で買います。できればプラスチックより瓶入りがいいな。

 

Big Tree Farms, オーガニック・ココヤシシュガー

普段使う甘味は甜菜糖、ココナツシュガー、生ハチミツ、メープルシロップ

ココナツシュガーは低GIで、ミネラル、食物繊維、ビタミンB類など、豊富な栄養もあるので、普段使いにもオススメ。黒糖みたいにも使えるので、ところてんにかける黒蜜みたいなものなんかもココナツシュガーで作った、煮物とか和食にも使える。

他のも試してみたいけど、ここのココナツシュガーは甘さもちょうどよい。

 

Edward & Sons, オーガニック ココナッツ フレークス

これも万能。オーガニックでおいしい。自家製ミューズリー(炒りすぎ注意なので最後の方に加える)、自家製グラノーラ、サラダ、焼き菓子全般、スパイスと炒めたり、チャツネにまぜたり等々。炒っておやつにも。

 

Artisana raw coconut butter

ココナツの風味が好きな人には嬉しいお味じゃないかしら。

温めてもオイルより扱いずらく、冬はあまりにもかたくなりすぎて大変だけど、焼いたパンにのせたりそのままでも食べちゃうくらいおいしい。

(前はArtisanaのココナツオイルも愛用していたけれど、いつのまにかエクストラバージンからバージンになっていて、garden of lifeに変更。Artisanaの味は好みなのだったのだけど)

 

 

【スーパーフード類】

f:id:number444:20160312131520j:plain

Now Foods, Real Food, Golden Flax Seed Meal

フラックスシードミールは、焼き菓子などにまぜたり、炒め物やカレーなどのとろみ付け、などなどすごく便利!

そのままサラダに、ミューズリーグラノーラを食べるときにふりかけてもいいし、オメガ3を手軽に。

 

Source Naturals, Psyllium Husk Powder

サイリウムハスクパウダー(オオバコっていう方が日本では通じやすそう)は、天然の食物繊維(水溶性と脂溶性の両方)がたっぷりで、腸をきれいにする作用があります。

お腹の中で30倍くらいにふくらむらしいので食べ過ぎ防止に食前に食べることや便秘にもよいとのこと。(便秘に関しては合う人と合わない人もいるかも?!)

特に飲み物に混ぜる場合などはすぐかたまるので扱い注意。

実は最近はあまり使っていなかった…私はとろみ付けに使う事が一番多いです。お菓子作りにも使える。作った事はないけどサイリウムハスクでわらび餅とか作るってのもあるらしい。


 

Nowfoods nutritional yeast

ニュートリショナルイーストは、B6、12など菜食者に不足しがちな栄養を補う1つの方法。

パルメザンチーズ代わりにも使えるなど、チーズの風味が出せてアレンジがきくので使い方を研究するのは面白いかも。

私はコンソメ代わりに、スープ、カレーに使ったり、お醤油とも合うので(私の味覚では…)豆乳クリームパスタや和風パスタ、アイデア、リメイク料理に意外と使えると思う。

 

Earth Circle organics raw スピルリナパウダー

スピルリナは35億年も前からあるという螺旋状の藻。貧血改善、免疫強化、たんぱく質をはじめ栄養豊富。味は結構「THE 藻!」?!

おにぎりとか、ご飯の上にくるみ OR 亜麻仁オイル、スピルリナを足して食べたり。ニュートリショナルイーストやフラックスシードミールも一緒に使うのも好き。これらは即席スーパーフードふりかけですな。

スピルリナに関しては何回かブログで書いておりカテゴリーまで作っているわりにあまり登場していないけど、最近、免疫低下中なので再び頻繁にとっているかも。

(このスピルリナ、服についたら落ちないですぞ、注意!)

 

*Earth Circle organic raw chia seed

残念なことに、規制があってiHerbの商品の中には日本で購入できないものがあります。前は買えたけど、規定が変わって買えなくなるものも時々あります。コレです。。

私 が購入不可になって最も残念に思うものの1つにこのEarth Circle organic raw chia seedがあります。オーガニックでrawで安価、という素晴らしさであったのですが…最近iHerbのサイトでもみつからないから半浴び終了になったの かな?

甘酒にチアシードを足してプディングっぽく食べるのが好き。胡麻みたいにも使う。

 

 

【穀類】

f:id:number444:20160312215945j:plain

f:id:number444:20160312221033j:plain

Bob's Red Millオールドファッションロールドオーツ

多くは自家製でミューズリーグラノーラを作るときに使用。

もちろん、オートミールとしても食感好み。クッキーや焼き菓子にも混ぜたり。

グルテンフリー商品もあります。(オーツ麦自体はグルテンフリーでも、グルテンフリー表示がない場合は生産工場内でグルテンが混ざっているかもってどこかで読んだな)

 

Bob's Red Millグルテンフリーパンケーキミックス

品切れ率高し。自分でこれを参考にグルテンフリーミックス粉を作成することもあり。野菜たっぷりでお好み焼きにも使えるよ。

 

Bob's Red Millグルテンフリーオートブラン

オーブンでやくお菓子やホットケーキで使います。風味がとても好み。これと米ぬかなどいろいろブレンドして鳥のエサっぽいグルテンフリークッキーを作って楽しみます。THE食物繊維

 

Bob's Red Mill オーガニック中びきコーンミール

 コーンブレッドを焼くとき以外にも何かと混ぜる。グルテンフリーの時は助かります。

 

Now Foodsフラックスシードミール

これは超万能!水でといて卵の代替品にしたり、とろみがつくのでカレーやシチューやドレッシングに加えたり、そのままヨーグルトやサラダにかけたり胡麻のようにも使える。(他の粗びきのフラックスシードミールも愛用していたけど規制がかかり購入できなくなっちゃった…)

ちなみに、iHerbで何かと迷ったらまずはNOWの商品から試すかも。。

 

GloryBee生オーガニックハチミツ

ハチミツは生でオーガニックと決めております。加熱処理されたハチミツはたくさんの酵素、栄養素が壊れてしまう。せっかくのハチミツのたくさんの栄養を頂くには生のハチミツで。腸の働きを助けたり、殺菌作用もあるので喉の痛みや風邪にも。

他も試したけど、最近はコレ。

なるべくなんでもプラよりガラス瓶に入っているものを買う。

 

Bionaturaeグルテンフリーオーガニックフジッリパスタ

これはおいしい!他のグルテンフリーより群をぬいているおいしさではないかしら。ショートパスタといえばコレが我が家の定番に。

 

Eden Foods, オーガニックパスタ、 カムットスパイラルズ

古代麦のkamut(最古の麦?!)。ややぼそっとしているけど私は好きです。

品種改良されていない古代麦は必須アミノ酸が豊富とのことです。いろいろ調べるとkamutを選びたくなってきちゃう。

ただこの商品はパスタが紙の箱にそのまま入っています。日本人感覚だとびっくりします。開封してすぐジップロックにうつす。(ちなみにここのメーカーEden Foodsのマスタードを何回か購入したけどちょっと甘いかも)

 

Bavarian Breads, マルチグレインブレッド

私 は黒くて酸味のあるドイツパンみたいなのが好きなのだけど、近くにおいしいパン屋さんがあんまりなくって…これは焼き網であぶって食べるのがおいしいです。ココナツオイルやオリーブオイルとハーブソルトでシンプルに、またはサラダをのせてオープンサンドっぽくしても美味。
 

 

【おやつ】

オーガニックチョコレートを時々買ったりもするけれど、チョコが食べたい時は頻繁ではないので、よく買うのはリコリス。日本ではみけかないなぁ。

f:id:number444:20160312220127j:plain

Panda Licorice, Soft Licorice

リコリス好きでこれは常備おやつかも。ハーブティでも甘味がほしいときはリコリスを入れる。リコリスは抗炎症や免疫機能UP、咳を鎮めるなどの効能がある。

アメリカで便秘になった時に滞在していたアメリカの友人に相談したらリコリスを食べて、とリコリスのお菓子をもらったという思い出が…

余談であるが、これは以前箱入りであった。完全に乾燥しているものではないのに箱にそのまま入っていて中袋がないことに上記のkamutパスタ以上に驚いた…日本ではないことですな…固定観念にしばられてならぬ、という教えとするも衛生的にちょっとこわいのもあり。

(iHerbで購入しているものでは、直接投入商品が結構多い。日本の過剰包装もどうかと思うが…バランス求む)

 

【お茶類】

yogi tea

このシリーズではずれたことはない。旅行に持っていくのはdetox。味が好きなのはHealthy Fasting、これはファスティングしなくても美味しいから飲む。どっちもカフェインフリー。

 

Traditional Medicinals, Organic Smooth Move

こちらもカフェインフリー。以前ハワイで便秘に悩んだ時に救世主の魔女さんがこれをくれた。その魔女さんには生活観、自然と健康についてがらりと変化するきっかけを頂いた。。マウイの自然食品スーパーMANA FOODS楽しい!食品も生活雑貨もある。

最近はこのお茶のお世話にはならないでいられているけど、旅行にお守り代わりに持っていくかな。

 

Starwest Botanicals, Organic Rooibos Tea

いろいろな茶葉をブレンドして毎日飲むお茶の主役級のルイボスティー。どんな組み合わせも飲みやすくしくれて、ハーブティにも中国茶にもよく合う。大好き。大容量!

 

Starwest Botanicals, Red Raspberry Leaf C/S, Organic生理痛や婦人科系に良く、母乳の出をよくしたり、お産をスムーズにする(※妊娠初期~中期は飲まない)など女性に嬉しいお茶。

私は、生理前1週間くらいから生理中にはこれを飲んでいます。中国茶にも合うし、どのハーブティとも美味しく飲める。クッションになるかと思うみたいな大きさ!

 

 

【その他食品関連】

*野菜、果物の農薬落とし

Rebel Green, Fruit & Veggie Clean

OR

Veggie Wash詰替えもある

私はぶどうが大好き。味が濃い国産を食べる事が多いけど、時々サクッとした輸入品を楽しむ時は特にベジウォッシュが必需品!(最近は後者のVeggie Washを使用)

 

 

以上、食品編。

何か見落としていそうだけど…そして今後もいろいろ試してお気に入りを見つけていくでしょう。

またサプリや洗面周りや手作りスキンケアの基材など食品以外のものもいずれまとめようかな。

 

 

余談:

iHerb定番購入のスピルリナ、チアシードサイリウムハス ク、ココナツシュガーORハチミツに、青汁、甘酒、自家製ヨーグルト、レーズン、ナッツ、などでスーパーフードプディング的なものをおやつに作ったりする が、見た目は真緑でチアシードのつぶつぶ混じり、何ものかわからぬ謎の見た目からして人には出せるまい…味はmy好みである。

 

 

おまけ:

初回購入の際にクーポンコードを入力すると5ドル割引になるそうです。

初回購入で使いたい方はどうぞ☆

MKG487