地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

アド・ミュージアム東京の企画展【ONE SHOW 2015】から心動いた作品のこと・その2☆

先日、とっても楽しんだアド・ミュージアム東京

 

企画展【ONE SHOW 2015】で入賞した映像広告31作品から、

心動いたいくつかの作品についての特記(主に動画)その2☆

☆Visa Saree

VIsaがインドで実施したプロジェクトの広告作品

【Visa SareeクレジットカードのVIsaがインドで実施した女性のための教育プロジェクト。インドの農村部では日々の雑用に追われ、学校に行くことができない女性が多い。そこで服だけでなくブランケットやカーテンなど幅広い用途に使用されているサリーに着目。ヒンディー語の数字や文字をサリーにプリントすることで女性が普段の生活を通じて学ぶことができる「サリーの学校」を開催した(ONE SHOWパンフレットより抜粋)】

 

サリーが生活で様々な用途に便利に使用されてることを知ったのも個人的には収穫。

確かに布面積が広く、そこで家事仕事をしながら学べたら時間を有効活用できるし、

1人ではなく、みんなで一緒に学べて相乗効果もありそうだし、楽しそう。

創造的アイデアの素晴らしい例のひとつ!

 

 

お次は、

☆Inglorious Fruits and Vegetables.


intermarche inglorious fruits and vegetables 360 74243

フランスの大手スーパーマーケットチェーン、インテルマルシェの食品廃棄削減のキャンペーン。

私はこういう活動の応援をすごくしたい。

自然、エネルギー、健康、家計、農家さんや消費者たちにとって、みんなにいいこと、

思える。

衣食住に関して、本当に必要な知識や情報については、

個人の欲や企業の利益だけが大きく突出していない、

地球、自然、人間みんなが健やかになれる良きバランスがとれる方法を見出していける世の中へ、何か貢献できるよう消費者としても熟考していきたい。

 

 

 食品関連でもう1つ。

☆Baidu Kuaisou(スマート箸)

Baidu Kuaisou Chopsticks with Zhi Jin / Baidu China

 

粗悪な油を使用しているとそれを検知する箸を開発。

国内外で中国関連の食品の事件や不信なことが何かとあって、国民も心配している…

その象徴のように、最初はエイプリルフールのジョークだったスマート箸開発が、

たくさんのリクエストで商品開発された。

まだ実験販売段階なのかな?

私はこれを中国まで買いに行ってもいいと思うほどほしい。

(販売定着すれば輸入されるのかな…)

持ち歩く用のマイ箸をこれにして外食に是非使いたい。

 

普段、材料や調理法は公開されても、油については不透明なことが多い。

原材料などに書かれる植物油脂、のように企業側には便利な言葉の裏で実際何を使っているの?と不安になる。

飲食店では酸化しやすい油を何度も使っているところもあるかもしれない。

大きな規模の企業やチェーン店舗では大量の油を使うことになるだろうから廃油処理の行方も気になるな。

おいしい、だけじゃだめだ。

地球も人間も健やかな方法を真剣に考えてくれる企業を応援したい。

 

 

☆Tatoo Skin Cancer Check

 


Tattoo Skin Cancer Check

ブラジルの日焼け止めブランドが実施した皮膚がん早期発見プロジェクト。

ブラジルでは皮膚がん患者がとても多く、若者にも多い。

タトゥーアーティストの協力を募り、皮膚がんを見分ける講習、免状を与え、

実際に開始2週間で早期皮膚がん発見の成果があったということ!

確かに、タトゥーアーティストさんたちは皮膚をよーく見る、強力な協力。

このブラジルの日焼け止めブランド、考えたなあ。

 

 

企画展では他にもたくさんの素晴らしい活動の広告作品を観ました。

ONE SHOWのようなコンペティションによって広告という手段の芸術的発見、

更にその広告の力によって特定の人だけの利益だけではなく、

多角的、多方面で平和へ続く道を創造できるということ、現代には必要だな!

これから、広告のポテンシャルを平等、健康、平和の道へ、

良きバランスを持って世界に愛とユーモアとクリエイティビティを☆

と願うこの頃だす。

 

YouTubeにはONE SHOWのチャンネルがあり入賞した作品映像が観られます。

オバマ大統領が自ら出演したコメディ的な国民皆保険を呼びかけるオンライン番組等。

 

 

おまけ:

前回ブログで、【ONE SHOW 2015】から心動いた作品のことその1、

を投稿した数時間後にニューズZEROで特集され、一人再度盛り上がった。

取り上げた作品2つも同じだったしね。

この企画展は本当に面白かったので、TV放映直後は混むかもしれないけど、

2/27(土曜)までやっているのでおススメです☆

日、月曜はお休みですが祝日は開館しているようですな。

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

 

 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com