地球散歩

日記替わりの暮らしの備忘録【すべては機会】自然、太陽、海、森、渓谷、旅、音楽、ダンス、創作、自然療法♡

最近の健康対策、治癒研究の刷新と強化、の手応え2020年秋のメモ

相変わらず、あーだこうだと健康についていろいろ取り組む日々。
変化や治癒体感あると嬉しくて楽しいし。

自分の太陽6ハウスという位置に昔はあまりピンときていなかったけど、健康について考え取り組み没頭する今を考えると…そういうことかと納得。

私は数年前に甲状腺疾患~自己免疫疾患により、大学病院で「強いステロイド治療しか道はない」と言われ、しかし医師の治療案と病院そのものへの猛烈な違和感から、それを選ばず、通院はせず、覚悟して自然療法をベースに自分で治す!と取り組みはじめ、時間はかかり失敗もあったけど、おおむね寛解し「成功した」と自分で思える経緯がある。
健康のみならず、今も人体、環境、衣食住、の選択を可能な限り健やかに有機的にしていきたいと思う(過剰、ストイックに進めるのではなく継続でき楽しめる方法で)
本当に自分で選んで、責任を持って取り組むというのは全てに大事なスタンスだと思う。

治癒の取り組みに関して、数年前に注目はしていたけれど(当時は他の治癒実験をしていたので)あとでまた戻ろう、と思っていた治癒プランをついに開始した。
これについて記せるほど実験結果と体感はまだ足りないので、今すぐまとめることはできないけれど、しばらく続けるつもり。効果は今のところ予想していたくらい。
ただ、このことはありのまま書くのはちょっと面倒な理由があるので(非合法なことや悪いことはしていないけど)思案中。
それにしても、世の中の表に出ていること、洗脳されないように警戒することは昔より気合をいれていかねばならないと改めて思うこの頃。

いつも、あらゆること、極に傾かないように、ということにも気をつけていこうー

なぜか最近noteが気軽に使えるように感じるような?!
ジャンルやカテゴリ分けは苦手で(完璧にやろうとしてしまい、しかし怠惰と飽きっぽさの共存のため途中放棄してよりわけわからなくなるから)
おおざっぱに、noteでは、心でおもうこと、感想、散文、日記も含めて自由に書き、
実際の治癒実験や対策のデータや内容の詳細、具体的な記録は、前から使っているこの「はてなブログ」で、かな。
自分メモというのが一番の目的だからカテゴリ分けを厳密にしなくてもオンラインなら一瞬で検索できるから便利便利。
冒頭の実験を始めたさわりのこともnote↓に。

note.com


最近騒いでいた、玄米乳酸菌からのEM菌の培養と活用は、やっぱり健康、衣食住への恩恵を感じる。

詳しくは後日まとめるとして、今の私のテーマは

  • EM菌培養と活用(健康と暮らしまわり)
  • 天然安心のローズヒップパウダーや、アムラパウダー(冷やしやすいので冬以外がいいかも?)でビタミンC摂取
  • 重曹
  • エムエムエス(noteに少し記録、詳細は後日)
  • ナイアシンナイアシンは睡眠と肌、メンタルにすごく良き効果で、驚くほど!私はメラトニンよりもよく眠れると思う。私は今は500mgを朝晩とっているが、ここまでの含有量を飲めるようになるには、時間が必要だった。その人に溜まったヒスタミンによって等、ナイアシンフラッシュがひどく数日治まらないケースもあるようなので、はじめは100mgから慎重に!、私はフラッシュが結構好き。フラッシュフリーのものもあるけど、私はフラッシュを感じながら少しずつ慣らしていくほうが効果が良い氣がする、今はSOLARYのナイアシン500mg愛用中、NOWのも飲んだけどなんとなくSOLARYがいいような?!)

これらに注目し、研究、実験の日々で、また詳しくは後日記録。

私はEM菌は最初は市販のEMWを本種にして、そこから自家培養でどんどん増やしている(過去記事参照、下部貼付)

私は重曹クエン酸アスコルビン酸海塩をお風呂に使い、適量を飲用もしている。重曹はパックスを長年愛用、粒子サラサラ溶けやすい。

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com 

hoshi-imo-ko.hatenablog.com

hoshi-imo-ko.hatenablog.com